*[雑記]電波の受信できない電波時計の時刻合わせ

もらい物の電波時計があるのだが自宅は電波が弱く受信できない
手動で時刻合わせして使っていたのだが気がつくと数分ズレている
普通の腕時計より誤差が大きい気がするのは気のせいだろうか
まさか電場時計だからと手抜きしてるわけでもないだろうし

ズレに気がつく度に窓際に置いてしばらく待ったりしたのだが
やはり受信できず・・・
amazonでは電波のレピータを売ってたりするのだがかなり高価
手動で合わせるのも面倒くさい

なんとかならないかと思いつつ普段はスマホだしとなかば諦めていた
ところがそのスマホ電波時計の疑似電波を発生することができるという

JJYEmulator
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.houryo.jjyemulator&hl=ja

スマホで13.333kHzの音を出力させ内蔵アンプから3次高調波(40kHz電磁波)
を発信するというすごいアプリ
早速試しに古いスマホでアプリを起動
イヤホン使わず内蔵スピーカーで最大出力し数分放置したら
見事に時刻合わせが完了した

これ考えた人すごいなぁー