*[雑記]RD-X1:RD-X5画質比較

X1:X5の内蔵チューナーから録画したアナログ地上波
での録画比較。
我が家のTVより新しくてきれいな強敵D宅に持ち込んで
Dにも(無理矢理)視聴させる。(笑)
結論から言うとX1の方が解像度、エッジのドット妨害、
色乗りの点で上。一方のX5は解像度が低いのが
効いているのかゴーストが目立たず一見しただけだと
有利と言うところに落ち着いた。
特にX5ではエッジに乗るドット妨害が顕著。
ゴーストのないきれいな電波を受信できるなら
迷わずX1が上と言うのがお互いの認識。
X1とX5の解像度の違いがどれほどかと言うと
βとVHSの違いと言うか、私をスキーに連れて行って
での原田知世の置き手紙がレンタルビデオ
VHS版では読めたのにLD版では読めなかったほど
の違いというか。(笑)
#ちなみにDVD版では読めました。
普通のTVですらこれほど違うのだから、高価な
視聴システムを持っている人には我慢できない
ほどの違いなのかも知れない。