*[カブ]リトルカブのチェンジペダル流用 3.装着&インプレ編

装着はM6ボルトを外してペダルを引き抜くだけ
ついでにM6ボルトをステンレス製フランジボルトに代えておいた
f:id:nakapon:20201211135738j:plain

数分あれば純正を外して新しいペダルへ交換できるのだが問題はペダル位置
何回か抜き差しして前ペダルがつま先下にくるようにしたが純正シフトペダルより
前後ペダルの位置がかなり上がる
f:id:nakapon:20201216142326j:plain

このため今までの乗車ポジションだと後ペダルを常時踏む形になるため
左足を意識して外か前に置くしかなさそう
f:id:nakapon:20201213112907j:plain

今のところは前にずらしているがシフトアップは土踏まず付近で踏む感じになり
シフトダウン時には足を引っかからないように動かす必要がある

慣れの問題かとは思うが今のところ絶賛されるほど良いとは思えない
ペダルにかぶせるカバーみたいな物で高さを稼いだ方が良いんじゃなかろうか
まあそれが見つからなかったのでリトルカブのシフトペダルを買ったのだがorz

純正へ戻すことも視野にしばらく試してみるつもり

<追記>
その後シフトヘダルの位置(角度)を変えたり純正に戻したり、乗車ポジション(左足位置)を
変えたりといろいろと試してこんな感じで落ち着いた
f:id:nakapon:20201225154042j:plain

前ペダルの位置を通常時つま先下(ほぼツライチ)だったのを上にくるようにし(通常時軽く踏んでしまうくらい)
通常時の左足のつま先を前ペダル下に置くようにした
カブはローギヤードなので早い段階で3速に上げたら後は前ペダル踏むことはない(注)のでこれで良いかなと
(注)
ロータリー式なので停車時に3速から前ペダルを踏むとニュートラルになるので、厳密に言うと
前ペダルを踏むこともあるのだが、この"停車時に"と言うのが扱いづらくて自分は使っていない
ちょっとした動きでも停車と見なされずニュートラルにならないんだよね
どこかで調整できるのだろうか