*[雑記]ドラゴン桜

年末にまとめて再放送されていた。
RD-X5にまとめて録画しておいたのを視聴。
ドラゴン桜は所々見ていただけだったが、
改めてみると私的に良い作品と思えたので残すことに。

チャプター打って、再エンコしてDVDへ待避。
再エンコは実時間かかるので結構な作業。

最終回。6人中3人が東大現役合格。
これだけでもすごいが、契約(5人合格)を
果たせなかったと桜木は学校を去る。

思えば桜木は常に高いハードルを自分に課し
それをこなしてきたわけで、十分な業績な
はずなんだけど、ドラマ(キャラ)的には
この潔さが良いんだろうな。
阿部寛さんはここのところ良いドラマが多いなぁ〜。
いつぞやの最後の弁護人も良かった。
#なぜ最後の弁護士でなく最後の弁護人なのか。意味深いなぁ〜