*[Roadster]タペットクリアランス机上計算

NBロードスターのタペット調整。
計測を終え次は理想のシム厚を計算。

EPCによると注文できるシムは0.05mm(0.048mm)ステップ
なので手持ちの16個を入れ替えることも検討する。

計測したクリアランス、シム厚をexcelへ入力して整理。
理想シム厚を計算。

手持ちのアウターシム一覧とEPCから注文できるシム厚を
一覧表にし、近似値を当てはめ。

結果16個中10個は手持ちシム。残り6個を新たに注文することに。
ちなみに16カ所すべてのシム交換が必要と言う結論になった。(汗)

余談だが最初に入っていたアウターシムの数値から
想像するに工場では0.004mmステップでシムが用意されて
いるように思う。
せめて0.05mmでなく0.03mmステップでシムが注文できると
もっとそろうんだけど。

「まあクリアランス測定が貴方だからね。どうせ換えてもばらつくよ(笑)」
とはたいしょーのお言葉。

週明けにシムを注文するとして、交換はいつできるかなぁー。