*[カブ]フロントバスケットのリブレース

以前から付いていたフロントバスケット
f:id:nakapon:20210504125607j:plain

ちょっとした買い物で短距離走る分には非常に便利なのだが、いかんせん
見た目がママチャリみたいでちょっと野暮ったいと感じていた

また、テーパー形状で上部より底部が小さくなっており(W340xD250)、
2Lペットボトルが横積みではちゃんと収まらず、付属のバネ式フラップで
上から押さえるようにするのがちょっと不満だったりする
f:id:nakapon:20210330160552j:plain

そのため以前から見た目が良いのを探していたのだが、自転車用の
フロントバスケットは、実用重視の安価なタイプと見栄え重視の
高価なタイプに二分されているらしく、なかなか良さそうなのがない

その中でどうにか価格と見た目で妥協できたのが、ブリヂストン BK-ALP
www.bscycle.co.jp
https://www.bscycle.co.jp/products/img/masta/option/199_pa_1.jpg

2Lペットボトル2本がちょうど収まる
高さがないので4本積むとかする場合にはかごネット等で押さえれば大丈夫そう
f:id:nakapon:20210514171052j:plain

ただフロントバスケットは便利だが、重い物を入れるとハンドル操作に
影響するので注意が必要
自分の場合だと2Lペットボトル2本(約4Kg)で差が体感でき、3本だと
かなり操作性が悪化して危ないと感じた
このため2本、しかも短距離に限定している
(それ以上はリアキャリアにくくりつけ)

見た目に関しては・・・
f:id:nakapon:20210514171613j:plain

まあママチャリぽさは薄れたと思うし目的は達したかな
f:id:nakapon:20210514175733j:plain