*[雑記]タイガー炊飯器のバックアップ電池交換

モノはJKO-G550-T
www.tiger-corporation.com
購入したのは2017年頃なのだが1年くらい前にバックアップ電池が切れ
時計や設定が保存されなくなってしまった

そのときにググって調べたのだが電池はCR2450で普通に入手できるが
困ったことに端子がスポット溶接された組込用
一般には出回っておらず入手困難とのこと
まあ設定は初期化されてしまうもののAC電源をつなげばちゃんと
炊飯できるのでそのままにして使っていたのだが・・・

困った人が多かったのだろう
最近別件を調べていたときにたまたま引っかかって見つけたのがこちら

さらに容量の大きい2477もあった

改めて調べてみるとコイン電池ホルダーを付けて交換可能にしている人も
いたりして以前調べたときより情報が多い
もっと安いものはないだろうかとAliで探してみるが2個で500円前後と
単価は安いが総額はさほど変わらない
<ホルダー>

<CR2450>

<CR2477>

電池購入の目処が立ったところで現物の確認
底面のネジ4本を外し

側面の爪を外しながら底面を外す
※側面を軽く叩いたらぽこっと外れた

奥にあるネジ2本を緩め外しやすいコードを外して手前にずらすように
メイン基板を外す

4本のネジを外して液晶基板を外す

やっと見えたバックアップ電池
2本のネジを外して後ろのプラスチックカバーを外す

周りと比較して大きめのはんだの山が電池端子

はんだ吸取器とはんだ吸取線を用意したが
はんだ吸取器だけで簡単に電池が外れた

<外した電池 端子側>

<外した電池 型番>
CR2450の水平配置タイプであることが確認できた
※別メーカーの炊飯器では垂直配置タイプもあるらしい

さてどうするか
2477の容量アップはメリットだしAliならさほどの価格アップでもない
ただ2.7mmの電池高増加(50mmに対し77mm)はギリギリでちょっと不安
ホルダーはさらに全高が上がり(95mm)ちょっと無理そうということで
無難なのはCR2450
Aliは1個あたりの価格は安いが次に交換するのは数年後で
そのときに電池がどうなっているかはわからない(なんせ無印だし)
ということでamazonpanasonic製を購入
made in indonesia

電池のはんだ付けは大したテクも必要なくサクッと取り付け
後は元通りに組み付けて終了!