*[雑記]みんなのカーライフ

オートビレッジが消滅し、みんなのカーライフへと
移行したわけだが、初期に若干の混乱があったものの、
最近は落ち着いているようだ。

もっともオートビレッジで目的としていたものと
カーライフの目的が違うので、同一とは言えない。

システム企画とか設計に携わっているわけではなく、
あくまで利用しているだけなので、それぞれの目的が
何だったのかは想像の域を出ないが、自分的に感じて
いるのは
・オートビレッジはサードパーティの広告収入を目的
・カーライフは自動車メーカーの広告収入を目的
ではないかと言うこと。
それが当たっているかどうかは別に問題ではない。
利用している自分がそう感じているだけ。
なぜそう考えるかだが、以前はパーツレビュー中心で
レビュー登録時にサードパーティの主要パーツについて
メニューが用意されていたりして、データベースの面が
あったが、いまは日記中心で、前述のデータベースとしての
面は期待できないことをあげる。

もっとも、現状では同一人物が日に数回、しかも一回の
書き込みが数行の日記を書き込んだりするような
カーライフであるが、そのような駄文を中心としたサイトに
未来があるかは別の話。需要はあると思うが、それが
企業の期待に応えるか?時間がたてば結果は出るだろう。
別の意味で楽しみではあるものの、オートビレッジの
喪失に替わるものはなし。