*[雑記]gigabeat U408私評

自分は未だにちょっと何かするのにDOS窓
開いてちょちょいとコマンドを打ち込む。
スタートメニューを開くのにCNTL+ESCも
多用する。
一度慣れてしまうとなかなか新しいUIには
なじめない。Windows XPはクラシックモードで
そこそこ今まで通り使えたのでメインマシンに
採用した。(反対の理由でVistaは使用しない事にした)

MP3プレイヤーについてはiPod shuffle 1Gが初。
#MP3自体はその前から使用していたがプレイヤーはなし
必然的にiTunes使用。
その操作体系に慣れてしまったからか。
どうにもWMPもBeatJamにもなじめない。

gigabeat U408の音質はNano 2Gよりやや良いと感じる。
#ATH-CK9使用。WAVとAppleロスレスでの比較。他フォーマットはU408で未視聴。
特にU408の方がボリュームが良い。
Nano2Gはボリュームレベル7割程度が限界で
それ以下だと極端に音が細る。
#単に音が小さいと言う意味ではない
U408はボリュームレベル15でもそこそこ鳴ってくれる。
電車内等でボリュームを絞る時にはU408が圧倒的に良い。

また音割れだが前述の通りNano2Gは音が細るので
そこそこボリュームを上げないと好みに鳴らないのだが、
MAXでの音割れがU408より顕著。
U408はMAXでNano2Gよりマシ。
とはいえ私的に25位が音割れには許容範囲。
もう少し音圧が欲しいところ。

全体的な音質は透明感ではNano2Gが一枚上手で
チャンネルセパレーションもNano2Gが良く感じる。
一方U408は中低域が一枚厚い。
ちょうどボーカル域にかかるため周囲の雑音があっても
聴きやすく感じる。

プレイヤーの資質としてはU408の方が好み・・・。
なんだけど楽曲管理がねぇー。
iTunesみたいな連動感がいまいち無い。>Beatjam & WMP

弟は
なぜドラッグで曲が転送できないんだ?
と文句言っていたので使用スタイルによるのだろう。

悩んだが自分の使用スタイルには合わないので
弟に使ってもらうことにした。